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ザイル(仲間モンスター)

基本データ

仲間になる場所

能力値(目安)

LV 経験値 HP MP 素早さ 守り 賢さ
1 0 8 2 8 3 5 20 3
50 1662032 248 138 103 239 66 100 37
99 7169952 511 300 200 255 180 150 50

※最上段が初期レベル、最下段が最高レベル。

呪文などの耐性

ダメージ系
  • メラ
  • ギラ
  • イオ
  • ヒャド
  • バギ
  • デイン
  • 吹雪
  • たいあたり
状態異常系
  • ラリホー
  • マヌーサ
  • マホトーン
  • メダパニ
  • マヒ
  • 1ターン休み
低下系
  • ルカニ
  • マホトラ
即死系
  • ザキ
  • メガンテ
  • 太字:確実に効く
  • 黒字:よく効く
  • 灰字:あまり効かない
  • 灰字:効かない

覚える呪文・特技

LV 呪文・特技名 消費MP 対象 効果
1 ホイミ 3 味方単体 HPを30~40回復
10 とうぞくのはな 0 - 現在のフロアで未入手のアイテムの数が分かる
15 ベホイミ 5 味方単体 HPを75~95回復
25 マホトラ 0 敵単体 MPを5~11吸収
35 みなごろし 0 ランダム 会心の一撃と同等のダメージ
40 ザオラル 10 味方単体 死亡状態を1/2の確率で回復+HPを半回復
45 バイキルト 6 味方単体 攻撃力を2倍にする(会心の一撃は出なくなる)

装備グループ

コメント

少年時代に戦ったドワーフの息子。青年時代後半に妖精の世界を訪れた時、ドワーフの洞窟へ行けば仲間にすることができます。ドワーフですが仲間モンスター扱いであり、預ける場合はモンスターじいさんの担当となります。

仲間になった時点ではなぜか能力値が極端に低いのですが、レベルを上げればスライムと同様に素早さを中心に伸びていきます。状態異常への耐性が高く、装備グループがキラーマシンやヘルバトラーと同じNグループなので、かなりの重装備ができるのもメリット。ただ覚える特技はあまり強力でなく、かなりレベルを上げないと戦力にはなりづらいので、すでにゴーレムやアンクルホーンなどの優秀な仲間がそろっていれば、最初からモンスターじいさん送りになり、そのまま使われないことも多いでしょう。

データ(キャラクター)

メインキャラ

NPC

モンスター

データ(アイテム・特殊能力)

アイテム(装備品)

アイテム(装備以外)

特殊能力

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