1. ホーム
  2. 仲間モンスター
  3. スライム

スライム(仲間モンスター)

基本データ

仲間にできる主な場所

仲間になる確率・名前

匹目 確率 名前
1匹目 1/2 スラりん
2匹目 1/32 スラぼう
3匹目 1/64 アキーラ
4匹目 - サスケ

能力値(目安)

LV 経験値 HP MP 素早さ 守り 賢さ
1 0 8 0 8 3 5 1 3
50 1662032 248 72 103 163 66 38 37
99 7169952 511 100 180 255 140 50 50

※最上段が初期レベル、最下段が最高レベル。

呪文などの耐性

ダメージ系
  • メラ
  • ギラ
  • イオ
  • ヒャド
  • バギ
  • デイン
  • 吹雪
  • たいあたり
状態異常系
  • ラリホー
  • マヌーサ
  • マホトーン
  • メダパニ
  • マヒ
  • 1ターン休み
低下系
  • ルカニ
  • マホトラ
即死系
  • ザキ
  • メガンテ
  • 太字:確実に効く
  • 黒字:よく効く
  • 灰字:あまり効かない
  • 灰字:効かない

覚える呪文・特技

LV 呪文・特技名 消費MP 対象 効果
7 ニフラム 1 敵グループ 消し去る(経験値などは取得不可)
10 スクルト 3 味方全体 守備力+20%
15 ルカナン 4 敵グループ 守備力-50%
18 リレミト 8 - ダンジョンから脱出
22 メダパニ 5 敵グループ 混乱状態にする
25 トラマナ 2 - ダメージ床無効
30 ザオラル 10 味方単体 死亡状態を1/2の確率で回復+HPを半回復
45 ぶきみなひかり 0 敵グループ 呪文や特技が効きやすくなる
77 めいそう 0 自分 HPを500回復
99 しゃくねつほのお 0 敵全体 150~170ダメージ

装備グループ

コメント

青年時代序盤に誰もが仲間にするであろうモンスター。最初は本当に最弱モンスターとしての能力値で、HPも8しかないため、しばらくは馬車の中で経験値をため込むことが必要です。ある程度のレベルまで上げて「やいばのブーメラン」などを装備させれば、直接攻撃でもかなりのダメージを与えられ、さらに多彩な補助呪文を覚えていきます。レベルアップも早いので、ずっと連れ歩いていれば主人公のレベルも追い越し、レベル30でザオラルも覚えます。ただし、耐性だけは非常に弱く、特にラリホー、マヌーサ、メダパニ、ザキ系が必ず効いてしまうのは致命的です。危険な補助呪文を使うモンスターが出現したら仲間を入れ替えましょう。

レベル99になると最強の特技である「しゃくねつほのお」を覚え、さらに素早さも255になるので、先手を取って敵全体を焼き尽くすことが可能です。

データ(キャラクター)

メインキャラ

NPC

モンスター

データ(アイテム・特殊能力)

アイテム(装備品)

アイテム(装備以外)

特殊能力

スポンサードリンク